2012年07月20日

☆浜降祭 2012☆

関東などは梅雨明け宣言だそうですね。
7/16、海の日は茅ヶ崎の浜降祭でした〜

image-20120720113348.png


浜降祭(はまおりさい)とは毎年、海の日に行われる神事で、茅ヶ崎・寒川の総勢38基のお神輿が浜にズラリと揃う勇壮なお祭りです。街中を何基のもお神輿が練り歩き、海では禊で神輿ごと海に入って行きます。
これだけの神輿が集まるお祭りは、ほかになかなか無いと思いますよ〜。

image-20120720113425.png


image-20120720113518.png


茅ヶ崎市観光協会
http://www.chigasaki-kankou.org/event/festival02/index.html

Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E9%99%8D%E7%A5%AD

細かい成り立ちなんかは知らなくても、お神輿見て、お囃子聞けば血が騒ぐっ!てなもんです。

image-20120720113613.png



私も今年は明け方から宮入りの夕方まで担ぎ手で参加しました。
海での神事の後も茅ヶ崎の街を炎天下練り歩くのです。
肩も痛いし、クッタクタになるけど、毎年参加しちゃうんですよねー。
関係者の皆様、ありがとうございましたー!
また、来年…


image-20120720113727.png
posted by emmaruri at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

